2022-01-01から1年間の記事一覧

食etcにまつわる近況報告

掃除機 さいきん掃除機を買った。コードレスで、フィルターの掃除が簡単でなおかつ軽いという充実のスペックだ。それを使って、毎日のように窓を開け放って掃除機がけをしている。うちには畳の部屋がある。はじめて畳に掃除機をかけたときは、表面には見えな…

無理して楽しむ

自分のすべきことが分かっていない状態で楽しみを追い求めると、そこに無理が発生する。放浪の旅では、膨大な自由時間があり、やることも決まっていないから、無理して楽しむことは旅のつきものだと言える。そして、それは日常生活でも同じだったりする。 ア…

ロシアとウクライナが戦争をしているが、よく分からない

ロシアとウクライナが戦争をしているが、よく分からない。開戦の経緯を追っていたわけではないし、両国の現代史を学んだこともないからだ。そして、その戦争でぼくが命や財産、仕事を失うことはない。 世界についてなにも知らない、というわけではない。三年…

ウイスキー用のロックアイスの大きなかたまりをダンベルで砕いていると

深夜の十二時を過ぎて、ウイスキー用のロックアイスの大きなかたまりをダンベルで砕いていると、眠気もとれてきた。 さて、一年二ヶ月の旅についてのブログを書くのに、すでに三年七ヶ月が経過している。だけど途中でやめたりはしないよ。旅そのものも同じだ…