「自分探し」にまつわる真実

旅する理由を訊ねられて、「自分探し」だと最初にいった人はなにを考えていたのだろう。どこかの誰かが「自分探し」といったせいで、ぼくたちはときどき、旅をしない人からその言葉を使って揶揄される。その揶揄は的外れだと前々から考えていた。旅の魅力は…

ビクトリア朝では「病気がち」であることがステータスだった

アガサ・クリスティの自伝を読んでいて興味深いと感じたことの一つに、彼女の少女時代、ビクトリア朝のイギリスでは女性たちのあいだで「病気がち」であることが流行していたというエピソードがあった。病気そのものではない。「病気がち」が流行っていたの…

焼き付けるということについて

旅の最中は、今よりもSNSとの距離が近かった。だから、ある経験に遭遇すると、よくこう考えた。これは投稿するべきか、と。だいたいぼくはそういうとき、やめておこう、という結論を出した。 SNSでの発信が活発な人間について、彼らの「承認欲求」というモチ…

違う旅

渡航制限が解除され、いよいよ娯楽としての海外旅行が復活した。渋谷や新宿を歩けば、外国人の多さに驚かされる。長旅から帰国してコロナがあり、しばらく経ってからぼくは知ったが、ぼくが旅をしていた2018年から2019年にかけては、歴史的に見ても右肩上が…

心のどこかにある「またやっちゃった」という思い

量産型の情報通と、アドレナリンの出るトピック コロナのことで、右往左往したり、ひどい潔癖になってしまったり、あちこちに腹立たしい思いを感じて毎日を過ごすことになった人たちのことは気の毒だとも思う。きっと心のどこかに「またやっちゃった」という…

若さと明るさと『モダンラブ・東京』について

若いとは言えない年齢になってきている。体力がガクッと落ちたり、急速に顔がオジサン化してきているわけではないが、それでも大学生くらいの人間を見ると彼らの佇まいが自分とはまったく違っていることに気づかされる。なにが違うのだろう。今のところは、…

食etcにまつわる近況報告

掃除機 さいきん掃除機を買った。コードレスで、フィルターの掃除が簡単でなおかつ軽いという充実のスペックだ。それを使って、毎日のように窓を開け放って掃除機がけをしている。うちには畳の部屋がある。はじめて畳に掃除機をかけたときは、表面には見えな…

無理して楽しむ

自分のすべきことが分かっていない状態で楽しみを追い求めると、そこに無理が発生する。放浪の旅では、膨大な自由時間があり、やることも決まっていないから、無理して楽しむことは旅のつきものだと言える。そして、それは日常生活でも同じだったりする。 ア…

ロシアとウクライナが戦争をしているが、よく分からない

ロシアとウクライナが戦争をしているが、よく分からない。開戦の経緯を追っていたわけではないし、両国の現代史を学んだこともないからだ。そして、その戦争でぼくが命や財産、仕事を失うことはない。 世界についてなにも知らない、というわけではない。三年…

ウイスキー用のロックアイスの大きなかたまりをダンベルで砕いていると

深夜の十二時を過ぎて、ウイスキー用のロックアイスの大きなかたまりをダンベルで砕いていると、眠気もとれてきた。 さて、一年二ヶ月の旅についてのブログを書くのに、すでに三年七ヶ月が経過している。だけど途中でやめたりはしないよ。旅そのものも同じだ…

ゴリラはなぜマッチョなのか? デブはなぜデブなのか?

ゴリラはなぜ筋肉ムキムキのマッチョなのか、ふと気になってネットで調べた。いくつかのWEBページによると、秘密は食物を消化する菌にあるらしい。菌は胃の中にある。ゴリラが筋肉ムキムキのマッチョなのは考えれば考えるほど謎だ。ゴリラは草しか食べない。…

Asian Lives Matter

我々は驚くほど人種差別の少ない世界に生きている。一年かけてアジアからヨーロッパまで旅をしたのに、ぼくが人種差別で辛い思いをしたことは一度もなかった。これは達成である。ぼくの達成ではなく、レイシズムに闘ってきた人類の達成だ。大学入学した直後…

猫と立川

かねてから梅雨の晴れ間という予報だったので、今日は中野のブックファーストで単行本を二冊買ってから中央線に飛び乗り、立川まで出かけた。目的はペットショップ巡りだ。 三鷹を過ぎたあたりからどことなく車窓から見える車道も広々としてきて、家々の庭も…

ハンドルネーム人間模様

修学旅行の夢 旅関係の夢はよく見る。それも実際に旅した記憶のある景色をなぞるのではなくて、また新たな旅に出てしまった夢だ。そのほとんどが今の自分と地続きの大人のひとり旅だが、先日は自分が高校生になっていて修学旅行に行く夢を見た。 その夢でぼ…

裏原系に憧れて

久しぶりに原宿に行ったら「旧・原宿駅」の隣にまったく新しい「新・原宿駅」ができていてびっくりした。家に帰ってググると三月下旬からこっちの駅に切り替わったらしい。旧のほうは駅舎自体は残っているがシャッターが降りている。近いうちに取り壊される…

主演俳優

習慣にしてから四ヶ月弱、休むことなくジョギングを継続できている。一日の走行距離も少しずつ伸ばせており、今では呼吸もほとんど乱れない。「スースーはーはー」のリズムが鼻呼吸でも間に合うくらいだ。雨の日と外へ飲みに行く日は休むが、そうすると大体…

旅人のその後

あのときの旅人は今なにをしているのだろう? ぼくと同じような長い旅を終えて、同じようにそれぞれの国に帰った友人たちがいる。彼らの多くは旅の最中はSNSで旅の日常記録や写真を継続的にポストし、その旅が充実して続いていることが傍目にも良く分かった…

ヘッドホンの話

年明けてから手に入れたヘッドホンの話。基本的にぼくはカナル型のガッチリと耳中の形にフィットするイヤホンを好んでいて、街に出かけるときに限れば今もイヤホン使いなのだが、家で音楽を聴くときの相棒の座にいるのは、最近はもっぱらこの新しく買ったオ…

【日本/東京/杉並区】環状七号線

十二月の頭からジョギングが日課になっている。夜の環七を走るのだ。 ぼくはこれまで何度かジョギングを日課にしようと試みたことがある。しかしこれまではその全てに失敗してきた。今回初めてぼくは、ジョギングの習慣化に成功している。毎日走っている。大…